
ウユニの生き急ぎブログ

命を燃やして生きる18卒女子大生

就活の話

就活


ウユニです。
つら~い就活から目を背けるためにブログを始めたわけですが、とりあえずここで今年の就活についてと、私の現状をお伝えしたいと思います。
 

f:id:uyunienko:20170327225308p:plain


私は現在大学3年生(あと数日で4年生)で、 就職活動真っ只中です。
我々の学年はいわゆる18卒(2018年卒業予定)と呼ばれます。18卒の就活スケジュールは、昨年の17卒と何ら変更はありません。3月に就職情報サイトがオープンし、順次説明会が開かれます。選考開始は6月からですが、3月時点ではもう普通に始まっています。むしろ6月1日やそれ以前に内々定を出すところもザラです。だいたいの人は6月あたりからぼちぼち内々定が出始め、己が納得ゆくまで就活を続ける・・・といったところでしょうか。 多くの企業が10月に内定式を行うので、それまでには就活を終えたいですね。


以上が一般的はスケジュールなんですけど、優秀な人材はインターンシップの時点で目を付けられて、もう既に就活を終えているなんて場合もあります。 ハァ~~とんでもない話ですね!


実は、私も3年の夏にインターンシップに行ったんですけれども・・・。
当時わりと意識が高かったので、学内選考の枠に応募して、3メガ損保の某社にギリギリ滑り込み合格で行って参りました。行ったはいいが、周りの学生のレベルの高いことといったら。クソコミュ障の私は特に何も爪痕を残すこともできないまま終えました。
これがわりと辛かったので、もう他のインターンに行く気は皆無になり、選考を要するインターンには一切応募しませんでした。なんだか雲行きが怪しくなってきましたね!

 
結局インターンで能力を発揮することができず、人事と仲良ぴっぴにもなれなかった私は、その後あわよくば就活ネタにしようと思っていた資格の試験に大敗北し、なんのアドバンテージも持たぬまま3月を迎え、就活戦線に放り出されてしまいましたとさ。これが涙なしに語れるか。


今現在は、企業の単独説明会に足を運び、ESを埋め、SPIの勉強をしつつバイトもするというクソハード死にかけエブリデイを送ってます。

とにかく不安と焦りでいっぱいいっぱいで、順調に選考を通過する友達を素直に祝うことができない自分が嫌になる。先輩の就活話を聞いても、あぁ自分とは違うんだな優秀だなと思うだけ。ヒールで歩き疲れて帰ってきても、1人暮らしの家には誰もいない。洗濯物が溜まる。食器が溜まる。

こんな私が果たして企業に必要とされるだろうか。
納得のゆく就職ができるだろうか。

不安は尽きないけれど、今日のところはおやすみなさい。