
ウユニの生き急ぎブログ

命を燃やして生きる18卒女子大生

ビートルズまみれのバーに行った話

ウユニです。
春に大学の健康診断があるのは当然だとは思うんですけど、この時期に心身共に健康な4年生なんていなくない?大丈夫?
私はここ最近で3kgほど落ちました。何が原因なんでしょうね。それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

このあいだ友人が「ビートルズまみれのバーに行ってきた」と自慢してきて、私も猛烈に行きたくなったので連れてってもらいました。

行ってきたのは、山形市にあるブリティッシュパブのルイジアナ・ハリケーンというお店です。

www.gingham.co.jp

 

山形駅近くのビルの4階にあるこのお店。21時頃に行ってみたのですが、運悪く貸し切られていました!入店できるのは23時からとのこと。なんてこった、良い子は寝る時間だぜ。でもせっかく来たんだからここで帰るわけにはいかないよね。

 

ということで、近くの映画館で「この世界の片隅に」を観て時間を潰すことに。しかしこのチョイスが悪かった。いや映画が悪かったんじゃないんです。映画は素晴らしかった。素晴らしすぎて心にかなりガツンときてしまい、もはやビートルズのバーに行く気分ではなかったのだ。

 

友人は心への打撃がハンパではないあの映画を観た後にもかかわらず、サラッと気持ちをビートルズに切り替えていました。(対して私はその後数日間ネットで映画の考察を漁りまくる。)

私は心の中にクソデカ漬物石が入ってるような状態ではありましたが、いざルイジアナ・ハリケーンへ。

 

f:id:uyunienko:20170409181124j:plain f:id:uyunienko:20170409181120j:plain f:id:uyunienko:20170408041150j:plain

 

うわ~~めちゃくちゃテンション上がるな!!!

お店の音楽、ポスター、グッズ、書籍……そこら中にビートルズがたくさん!最高!たのしい!

私はビートルズを聴いてノスタルジーに浸りつつ静かにお酒を飲みたかったのですが、何やら合コンをしているらしい団体様がいたので、終始ガヤガヤしていました。まあしょうがない。

 

気を取り直して、何を飲もうかな!メニューが多すぎて迷うなぁ。(メニューの写真は撮ってないので上記リンク先をご覧ください)

流石はBEATLESバー。「ペニーレーン」や「デイトリッパー」など、ビートルズにちなんだオリジナルカクテルがずらり。迷いに迷って、デイトリッパーを頂きました。

f:id:uyunienko:20170408041451j:plain

バナナ味のすっきりしたカクテルでした。飲み易くておいしい!

友人はどれを頼むか迷いすぎて、最終的にお前が決めてくれと選択を丸投げしてきたので、「ノルウェーの森」をチョイス。これがミント系のカクテルだったため、友人の表情筋の活動が停止してしまった。ごめんね。

 

この友人は就活をしない学部の人だったので、私はデイトリッパーを飲みながら日々の就活の不安を淡々と話しました。そしていつしか話の内容は格差社会問題、ジェンダーの問題へと発展し、互いに論戦を展開していったのでありました。

 

お洒落なバーでお洒落な音楽を聴きながら心穏やかな時間を過ごしたかったのに、なぜ我々は、燃え盛る炎の如く議論を戦わせているのか。

デイ・トリッパーよろしく、私もこの空間にトリップして日常を忘れたかったのだ。しかしこんな時でも口から出てくるのは就活の不安。

就活というカルマからは逃れられないのだと、微酔の宇宙の中で思った。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ