ウユニの生き急ぎブログ

命を燃やして生きる18卒女子大生

キラキラネーム(DQNネーム)は就活に不利なのか

 

ウユニです。

昨日企業から一次面接不合格のお知らせがきてしまいヘコんでいます。手応えは無かったので、まあそうだよな~って納得はしています。しかしメールのタイトルが「選考結果のお知らせ」ではなくド直球で「不合格のお知らせ」だったので、心の準備をする暇さえ与えられなかった。ショック。

筆記試験で落ちるのも辛いけど、人となりを見られた上で落とされるのは更にダメージがデカい。私は今のところ筆記落ち2社、面接落ち1社です。やったね!これからどんどん増えるよ!私のモチベーションはドンドンダウンだけどな。

 

 

本題に入って、今回は 「就職活動においてキラキラネームは果たして不利なのか」について考えてみます。

 f:id:uyunienko:20170412002245p:plain

まずキラキラネームの定義について今一度確認してみましょう。

キラキラネームとは、一般常識から著しく外れているとされる珍しい名前に対する表現である。類似のインターネットスラングDQNネームがある。中傷表現が許されないメディアなどでは「キラキラネーム」が好まれるものの、揶揄・侮辱の文脈で用いられがちである点は共通している。(wikipediaより)

 

「光宙(ぴかちゅう)」や「黄熊(ぷう)」あたりがいかにもなキラキラネームですが、「ここあ(心愛)」や「みう(美羽)」なども響き重視の名前のため、キラキラネーム認定されているようです。でも心愛とか最近かなりよく見る名前ですよね。

 

我ら18卒にこういった名前の人が沢山いるのか?と言ったら、そうでもないです。ちょいキラって感じの人はまあまあいますけど、同級生を見てみても案外普通の名前が多いです。(地域によって違ってくるとは思うけど。)キラキラネームが猛威を振るってるのはもう少し下の世代かな。

かく言う私の名前は、読みは普通なんですけど漢字がすこーし怪しいです。同じ読みの人は沢山いるけど漢字まで同じ人は中々いない。とは言っても、同じ漢字のモデルが今テレビに出まくってるので(それはそれで気が引けるけど)一般的な名前だと思ってます。周りから「何て読むの?」と言われたことは一度も無いので、私はノーマルネームです。

 

周りには普通の名前の人が多いとは言え、我々の世代からじわじわとキラキラネームが湧いているのもまた事実。変わった名前は果たして就職活動に影響するのでしょうか。特に古い体質の企業やお堅い企業、さらに取引先と関わる営業系の職種だと、キラキラネームって敬遠されそうですよね。

 

 

この問題に対し私はこう考えています。

 

軽度のキラキラネームなら就職活動にはプラスに作用する

 

 

実は最近これを思い知った出来事があったのです。それは記事の冒頭で落とされた~とお話しした一次面接でのことでした。

 

学生4人対面接官2人の集団面接。入室はしたものの、まだ開始時間前ということもあり、面接官は質問に入る前に軽く雑談をし始める。そこで目を付けられたのが、ちょい珍しい名前の「利雲くん(仮名)」でした。

 

 

面接官「みんなそんな緊張しなくていいよ。あっキミ名前珍しくない?リウ…リク!?リクってよむの!?」

利雲「アッそうです!リクって読みます!実は双子でして、弟も雲って漢字を……」

面接官「へーそうなんだ!双子なんだ!てかキミ声すごくいいね!!」

利雲「アッ!ありがとうございます!実はアルバイトで声出しを……」

面接官「へぇー!へぇー!キャッキャ」

取り残された3人「……^^」

 

 

これが引き金となり、この後の面接でも利雲くんに対してはめっちゃフランクに質問を振っており、明らかに利雲くん中心に進んでいった集団面接でした。あの様子だと彼は通過で間違いないでしょう。

 

キラキラネームって就活の場では絶対不利だと思っていましたが、なるほど、相手の興味を己に向ける切っ掛けになり得るのだなと目からウロコでした。もちろんこれは掴みに過ぎないので、キラキラネームで尚且つ中身が残念となると目も当てられません。能力のある人が、自身がキラキラネームであることを逆手に取っていち早く面接官の興味を己に差し向けることで、魅力を余すことなく伝えることができるのです。(実際に利雲くんは謙虚でハキハキしている好青年でした。)

そもそも面接以前に、説明会の場では珍しい名前の人って人事に覚えてもらえるから羨ましいな~と思うことが多々あります。

 

 

以上が、私が「軽度のキラキラネームなら就職活動にはプラスに作用する」と考えるに至った理由です。

 

いや、「就職活動において、優秀な人であれば自身のキラキラネームを利用することができる」と言い換えた方がいいかもしれませんね。

 

 

よっぽど凄まじい名前じゃない限り、優秀な人なら大丈夫ってことさ!

とにかく自己分析とSPI対策と面接の練習をしよう!

 一次落ちの凡人より

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ